SSブログ

デッキの調整方法 その1 [バトルスピリッツ デッキ]


[バトルスピリッツ] ブログ村キーワード

さて、構築したばかりのデッキは、たいていの場合まだ粗削りで

調整の余地がたくさんあります。


今回は、その調整方法のひとつをご紹介します。


一番、簡単な調整方法は、まずデッキを組んだら、そのデッキで

何度かバトルをすること。

(とはいえ、この状態で大会などに持っていかない方がいいと思います)

対戦相手がいない場合は、ちょっと寂しいですが、1人バトルをします。

1人バトルとは、ようするに相手を想像してプレイすることですww

今度、1人バトルについて詳しく書きますね。



で、何度かバトル(もしくは1人バトル)をした時に、気をつけて見ておきたい

ポイントはがあります。 それは、、、

「何度もずっと手札に残っていたカードがないか」

という点です。


何度も手札に残るカードには、残る理由があるはずです。

・コストが高すぎ

・そもそも使うシチュエーションが少ない

・同じような働きでもっと低コストなカードがあり、
 そちらばかりが使われる

などなど。

そういうカードは、40枚をオーバーしているデッキなら、即刻「削る」対象にしましょう。

40枚ジャストなデッキでは、単純に削ると最低枚数を割ってしまいますので、

もっと使えそうなカードと入れ替えるか、そのカードを使うために必要なカードを

投入(交換)するかしないといけません。


たとえば、転召が必要なキースピリットがいつも手札に残る場合、転召対象が

少ないのでは?

また、なかなかブレイヴできない場合は、ブレイヴ条件に合うスピリットが

少ないのでは? などという視点です。



このように、何度もバトルして、最後まで手札に残っている事の多いカードに

ついて検討するのが、デッキ調整で一番簡単にやれる方法だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


SEO 対策済みテンプレート

  • SEOブログパーツ

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。