強化(チャージ)デッキ [バトルスピリッツ デッキ]
バトルスピリッツの覇王編も終結し、新たに「剣刃編(ツルギ編)」が始まった。
この編では、新しい効果として「強化(チャージ)」と「連鎖(ラッシュ)」が組み込まれた。
まだ構築済みデッキに入っていたもの程度にしかカードの種類がないので
今後のブースターパックにより、どんどん拡張されていくだろう。
今回は「強化(チャージ)」について。
「強化(チャージ)」は、そもそもカードが持っている効果を文字通り「強化」する
タイプの効果だ。
赤属性のカードだと、「BPxxxx以下のスピリット1体を破壊する」などという破壊効果が
一般的だが、赤属性に対する「強化(チャージ)」を持つスピリットがフィールドにいると
その後、適用される破壊効果の対象となるBPが底上げされるのだ。
たとえば「ライト・ブレイドラ」はコスト0の使いやすいスピリットで、更に
【強化】自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
という効果を持っている。
このライト・ブレイドラが2体フィールドにいる状態でサジッタフレイムを使うと
通常「合計BP5000まで好きなだけ相手のスピリットを破壊する」という効果が
「BP7000まで」という具合に、2つのチャージでそれぞれ+1000ずつ底上げされるのだ。
「強化(チャージ)」は低コストスピリットも持っているので
破壊系マジック&破壊効果を持った数体のフィニッシャーと、
低コストのチャージスピリット軍団で構成された
チャージウィニー(速攻)デッキなどが想像される。
ハマれば序盤で相手を圧倒して勝利を掴めそうだ。
ただし、最近の白属性カードは重装甲:赤を得やすくなっている傾向が
あるので、そういうデッキと当たれば、かなり苦戦することになるだろう。
10月13日に発売される「聖剣時代(ソードジェネレーション)」では、各色の
「強化(チャージ)」およぼ「連鎖(ラッシュ)」が入るようなので、このブースターパックで
デッキを「強化(チャージ)」せよ!!(笑)
この編では、新しい効果として「強化(チャージ)」と「連鎖(ラッシュ)」が組み込まれた。
まだ構築済みデッキに入っていたもの程度にしかカードの種類がないので
今後のブースターパックにより、どんどん拡張されていくだろう。
今回は「強化(チャージ)」について。
「強化(チャージ)」は、そもそもカードが持っている効果を文字通り「強化」する
タイプの効果だ。
赤属性のカードだと、「BPxxxx以下のスピリット1体を破壊する」などという破壊効果が
一般的だが、赤属性に対する「強化(チャージ)」を持つスピリットがフィールドにいると
その後、適用される破壊効果の対象となるBPが底上げされるのだ。
たとえば「ライト・ブレイドラ」はコスト0の使いやすいスピリットで、更に
【強化】自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
という効果を持っている。
このライト・ブレイドラが2体フィールドにいる状態でサジッタフレイムを使うと
通常「合計BP5000まで好きなだけ相手のスピリットを破壊する」という効果が
「BP7000まで」という具合に、2つのチャージでそれぞれ+1000ずつ底上げされるのだ。
「強化(チャージ)」は低コストスピリットも持っているので
破壊系マジック&破壊効果を持った数体のフィニッシャーと、
低コストのチャージスピリット軍団で構成された
チャージウィニー(速攻)デッキなどが想像される。
ハマれば序盤で相手を圧倒して勝利を掴めそうだ。
ただし、最近の白属性カードは重装甲:赤を得やすくなっている傾向が
あるので、そういうデッキと当たれば、かなり苦戦することになるだろう。
10月13日に発売される「聖剣時代(ソードジェネレーション)」では、各色の
「強化(チャージ)」およぼ「連鎖(ラッシュ)」が入るようなので、このブースターパックで
デッキを「強化(チャージ)」せよ!!(笑)
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