SSブログ

伝説カード・究極カードの追加(第7回) [バトルスピリッツ デッキ]


[バトルスピリッツ] ブログ村キーワード

2012年の1月1日から、

デッキに1枚も入れられない「伝説カード」
デッキに1枚しか入れられない「究極カード<1>」

が、追加されるので注意が必要だ。


今回伝説カード入りしたのは2枚。

青のネクサス「巨人港」と、白のマジック「ルナティックシール」だ。


巨人港は、もともと速攻デッキを少し遅くする目的で開発された
カードだったが、防御用として使われることが多いカードとなった。

お互いスピリット4対以上が自分のフィールドにいないとアタックが
出来ないという効果は、少数の強力なスピリットを召喚して戦うタイプの
デッキを完全に封殺してしまうなど問題が多く、究極カードを経ることなく
直接伝説カード入りする、はじめてのカードとなった。


ルナティックシールは、3ターンもの間ゲームを止めてしまう
ゲームテンポを悪くするカードで、しかも特定のカードをフィールドに
揃えたらほぼ無敵という、いわゆる「ソリティアデッキ」に
あまりにも有効なカードとなってしまうため、伝説カード入り。



また、究極カード<1>に指定されたカードも2枚ある。
黄色のマジック「ウィッグ・バインド」と、同じく黄色マジック「ハンドタイフーン」だ。


星座編までウィッグ・バインドは伝説入りさせてもいいカードではないか
という行き過ぎ感のある性能を持っていたが、バーストの登場により
防御策も少し増えた。

しかし、それでもデッキ構築の際、ウィッグバインド対策によって
影響を及ぼす強力なカードであることは間違いない、ということで
1枚しか入れられない究極カード<1>に指定された。


ハンドタイフーンもマジックブックと同じく黄色のドロー増加
ひいてはソリティアデッキ成立の為のツールとして使われることが多く
さらには相手の手札を捨てさせる効果もあり、強力すぎるという
判断で究極カード<1>の仲間入りだ。



1月1日以降、これらのルールを守っていないデッキで
ショップバトルや大会に出場すると、即失格になってしまうので
気をつけるだけではなく、バトスピ仲間にもぜひ伝えるべきだろう!



しかし、登場当初から「えーーー!」っていうトンデモカードは
やっぱりこうなっちゃうんだよね。。。

制限のない期間にこの手のカードに大会などで破れたデッキは
かわいそうではある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


SEO 対策済みテンプレート

  • SEOブログパーツ

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。