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デッキの調整方法 その2 [バトルスピリッツ デッキ]


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デッキの調整にはバトルが不可欠ですが、肝心の対戦相手がいない場合は
どうしたらいいでしょうか。

こういう場合は、ちょっと寂しいですが「一人バトル」(エアバトルとも言うw)を
行いましょう。

やり方は自分で決めたルールに従って構わないと思いますが、一応参考までに
一例をご紹介しましょう。


※下記でいう「ターン」とは今回の場合は相手のターンを含めず、自分のターンだけを
 数えています。
 また、自分のターン終了後、相手の「想定ターン」を設け、自分のライフ減少か
 スピリットの破壊を行います。

・デッキをよくシャッフルして、通常のバトルと同じくライフ・リザーブにコアをセットする。
 まあ、コアは頭の中で用意するだけでも構いませんが、なれないと混乱します。

・1ターン目は何事もなくスピリットの召喚やネクサスの配置、バーストセットを行う。

・アタックした場合、3回に1回程度は相手のマジックで返り討ちにあった想定で負ける。
 もちろん自分の手札中のマジックもコアが許す限り、積極的に使用する。

・2、3、4ターン目は自分のエンドステップ後、相手のターンでやられる想定で
 コア1個か、スピリット1体の破壊を、自分で選択して行う。

・5、6ターン目はバトルも白熱してくる頃なので、相手の想定ターンの時に
 ライフ2個の減少か、スピリット2体の破壊か、ライフ1個+スピリット1体の破壊か、
 を行う

・7ターン目以降は相手の想定ターン時にコア1個減少かスピリット1体の破壊を
 自分で選んで行う。

・10ターン目まで行い、それまでに自分が想定どおりの戦略でドローや
 召喚・配置ができたか確かめる。
 また使えずに手札に残ったカードも確認する。


このように、一人バトルは「自分が勝つ」ためのものでなく、「自分がデッキ構築の際に
想定した戦略が実現できたか」を確かめるためのものです。

また、上記のルールは自分のデッキに合わせてカスタマイズする必要があります。

たとえば、コストの低い弱いスピリットをドローしまくって大量召喚する戦略なら
想定相手ターンに破壊されるこちらのスピリットをもっと増やすべきだし、
自分が少数の強いスピリットで戦うタイプであれば、それほど破壊はされないでしょう。
こちらの場合はむしろ、その強いスピリットが召喚できるまでに負けてしまわないか、
という検証に力を入れた方がいいかもしれません。


このように、自分のデッキに合わせた「決め事」を作って一人バトルを行い、
自分のデッキの弱点を洗い出して、カードを削除、交換、追加するなどして
デッキの調整を行いましょう。



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