デッキの調整方法 その2 [バトルスピリッツ デッキ]
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デッキの調整にはバトルが不可欠ですが、肝心の対戦相手がいない場合は
どうしたらいいでしょうか。
こういう場合は、ちょっと寂しいですが「一人バトル」(エアバトルとも言うw)を
行いましょう。
やり方は自分で決めたルールに従って構わないと思いますが、一応参考までに
一例をご紹介しましょう。
※下記でいう「ターン」とは今回の場合は相手のターンを含めず、自分のターンだけを
数えています。
また、自分のターン終了後、相手の「想定ターン」を設け、自分のライフ減少か
スピリットの破壊を行います。
・デッキをよくシャッフルして、通常のバトルと同じくライフ・リザーブにコアをセットする。
まあ、コアは頭の中で用意するだけでも構いませんが、なれないと混乱します。
・1ターン目は何事もなくスピリットの召喚やネクサスの配置、バーストセットを行う。
・アタックした場合、3回に1回程度は相手のマジックで返り討ちにあった想定で負ける。
もちろん自分の手札中のマジックもコアが許す限り、積極的に使用する。
・2、3、4ターン目は自分のエンドステップ後、相手のターンでやられる想定で
コア1個か、スピリット1体の破壊を、自分で選択して行う。
・5、6ターン目はバトルも白熱してくる頃なので、相手の想定ターンの時に
ライフ2個の減少か、スピリット2体の破壊か、ライフ1個+スピリット1体の破壊か、
を行う
・7ターン目以降は相手の想定ターン時にコア1個減少かスピリット1体の破壊を
自分で選んで行う。
・10ターン目まで行い、それまでに自分が想定どおりの戦略でドローや
召喚・配置ができたか確かめる。
また使えずに手札に残ったカードも確認する。
このように、一人バトルは「自分が勝つ」ためのものでなく、「自分がデッキ構築の際に
想定した戦略が実現できたか」を確かめるためのものです。
また、上記のルールは自分のデッキに合わせてカスタマイズする必要があります。
たとえば、コストの低い弱いスピリットをドローしまくって大量召喚する戦略なら
想定相手ターンに破壊されるこちらのスピリットをもっと増やすべきだし、
自分が少数の強いスピリットで戦うタイプであれば、それほど破壊はされないでしょう。
こちらの場合はむしろ、その強いスピリットが召喚できるまでに負けてしまわないか、
という検証に力を入れた方がいいかもしれません。
このように、自分のデッキに合わせた「決め事」を作って一人バトルを行い、
自分のデッキの弱点を洗い出して、カードを削除、交換、追加するなどして
デッキの調整を行いましょう。
デッキの調整にはバトルが不可欠ですが、肝心の対戦相手がいない場合は
どうしたらいいでしょうか。
こういう場合は、ちょっと寂しいですが「一人バトル」(エアバトルとも言うw)を
行いましょう。
やり方は自分で決めたルールに従って構わないと思いますが、一応参考までに
一例をご紹介しましょう。
※下記でいう「ターン」とは今回の場合は相手のターンを含めず、自分のターンだけを
数えています。
また、自分のターン終了後、相手の「想定ターン」を設け、自分のライフ減少か
スピリットの破壊を行います。
・デッキをよくシャッフルして、通常のバトルと同じくライフ・リザーブにコアをセットする。
まあ、コアは頭の中で用意するだけでも構いませんが、なれないと混乱します。
・1ターン目は何事もなくスピリットの召喚やネクサスの配置、バーストセットを行う。
・アタックした場合、3回に1回程度は相手のマジックで返り討ちにあった想定で負ける。
もちろん自分の手札中のマジックもコアが許す限り、積極的に使用する。
・2、3、4ターン目は自分のエンドステップ後、相手のターンでやられる想定で
コア1個か、スピリット1体の破壊を、自分で選択して行う。
・5、6ターン目はバトルも白熱してくる頃なので、相手の想定ターンの時に
ライフ2個の減少か、スピリット2体の破壊か、ライフ1個+スピリット1体の破壊か、
を行う
・7ターン目以降は相手の想定ターン時にコア1個減少かスピリット1体の破壊を
自分で選んで行う。
・10ターン目まで行い、それまでに自分が想定どおりの戦略でドローや
召喚・配置ができたか確かめる。
また使えずに手札に残ったカードも確認する。
このように、一人バトルは「自分が勝つ」ためのものでなく、「自分がデッキ構築の際に
想定した戦略が実現できたか」を確かめるためのものです。
また、上記のルールは自分のデッキに合わせてカスタマイズする必要があります。
たとえば、コストの低い弱いスピリットをドローしまくって大量召喚する戦略なら
想定相手ターンに破壊されるこちらのスピリットをもっと増やすべきだし、
自分が少数の強いスピリットで戦うタイプであれば、それほど破壊はされないでしょう。
こちらの場合はむしろ、その強いスピリットが召喚できるまでに負けてしまわないか、
という検証に力を入れた方がいいかもしれません。
このように、自分のデッキに合わせた「決め事」を作って一人バトルを行い、
自分のデッキの弱点を洗い出して、カードを削除、交換、追加するなどして
デッキの調整を行いましょう。
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